• 月額10万円の配当で将来に備えます!

11月度配当金まとめ

イクメン経理マンです。

早くも師走に入りましたが、その前に11月度の受取配当金額をまとめておきます。

まだまだ円安なのでドル転しての米国株購入は引き続き見送っています。たまにREIT買うくらいの今日この頃です。株価もなんやかんやで大きな下落はなく、円安化粧もあり総資産もそんなに変わっていない模様です。

総資産の管理に使っていたマネーフォワードが連携先を4つにするとのことで使い物にならなくなるようです。資産管理にお金をかけるのも嫌なので一旦類似サービスに移行します。

Spotifyとかアマゾンプライムは生活にないと困るサブスクなのですが、マネフォについては必須サブスクというわけではなかったようです。サブスクでも濃淡ありますね。

そんなこんなで2022年11月度の受取配当金額(税控除後)は・・・

81,718円の配当額となりました!

2/5/8/11月って高配当でめぼしい銘柄が少ないんですよね。AT&TやVZの通信系がいまいちになってきていますしタバコはBTIくらいです。

めぼしいREITもザイマックスとタカラレーベン不動産くらいかなぁという印象です。

配当銘柄

銘柄金額(ドル)
PFF87.33
VCLT30.74
BND3.37
DIA5.26
QYLD20.92
T46.66
VZ49.2
BTI96.38
ABBV32.12
PG18.07
ザイマックス12,057円
タカラレーベン不動産15,040円
合計81,718円

今年の年間配当額(税後)は130万円くらいになりそうです。年間10万円の受取配当金を達成した節目となる年だったかと思います。

最近は外食が増えたりとかアマゾンブラックフライデーで爆買(個人的に)で出費が増えていますが配当金でカバーできている部分もあります。

総資産の増加、月額の受取配当金増加、生活水準の向上のすべてをバランスよく充たせるように2023年度も投資生活を頑張っていこうと思います!

12月は日本株の配当があるので月額20万円くらいいくはず!

応援のポチを頂けるとうれしいです!

 


にほんブログ村