• 月額10万円の配当で将来に備えます!

老後の月額収入は意外といける?【年金】

イクメン経理マンです。

今年もまた年金定期便がやってきました。これまでの加入実績に応じた年金額が書かれているので見ていくことにします。

いきなりですが、現時点までの加入でもらえるのは年間・・

884,539円です!!

前回の記事との比較をしてみます。2019年の記事のときは年額75万円でした。この時点から13万円増加しています。

このころは月額6万円の年金でしたが、今回は月額7.4万円までパワーアップしています。

【悲報】今のところ年金月6万 | イクメン経理マンの投資日記 (ikumenkeiri.com)

老後の月額収入のイメージ

まず年金は、年6回に分けてもらえます。支払月は、2月、4月、6月、8月、10月、12月の偶数月の15日です(15日が土曜日・日曜日、祝日のときは、直前の平日に支給)。【年金/配当】老後の収入は平準化可能か? | イクメン経理マンの投資日記 (ikumenkeiri.com)

これを加味すると下の図のようになります。どうですかね・・。偶数月は20万超えてます。6月と12月は30万円近くになりますね。

(偶数月限定)現時点でもつつましい生活なら生きていけるレベルか

もちろん月額配当金も支給される年金も増加していきますし、妻の年金もプラスオンされます。という意味ではそこまで悲観的なものにはならないでしょう。

皆さんあまり年金については目を背けていた人もいると思いますが、現実はそうそう変わりません。事実を直視して、これからの投資・生活をどうするかたまに考えてみるのは大事ですね。


にほんブログ村

応援のポチを頂けるとうれしいです!