• 月額10万円の配当で将来に備えます!

【174万円増加】総資産の推移2019年12月度

イクメン経理マンです。

月額配当金とともに11月度の総資産がほぼ確定しましたのでまとめます。

12月度は前月比+174万円の

総額1,955万円の総資産となっています!

おもなトピックスですが、12月は賞与が入りましたが、これをとりあえず証券口座に移動していますので通常月よりかなり増加しています。

あとは自分でも忘れていましたが、米国株ではMO(アルトリア)24株と、PM(フィリップモリス)15株と、たばこ株を買い増ししました。何か買いたかったのですw

前月からの増加理由はほぼこれらの理由となります。

米国市場の株高を受けて順調に総資産が増加しています。

一点、米国株ではありませんが日本株でTOB(株式公開買い付け)が発生しました。パルコがJフロントリテイリング(大丸等)からTOBされることが発表されました。(パルコ視点)

公開買付期間は19年12月27日から20年2月17日までであり、1株あたり1,850円で約3,553万株を658億円で買い取る予定です。

イクメン経理マンは@984円で購入していましたので、倍近い価格で買い取りされることになります。

パルコの株主優待は、「株主優待クレジットカード」「金券(映画も見れる)」等かなり充実していましたのでこれらがなくなるのは残念です。

ただし、現在の小売事業の外部環境を考えると買収の必要性も理解できます。最後にプレミアム価格での買取となりましたので良しとしましょう。

今までありがとうパルコ!これからもたまに行きます!

応援のポチを頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ