• 月額10万円の配当で将来に備えます!

【さらに追加】夏の賞与による株式購入第4弾

イクメン経理マンです。

我が家では月額10万円の配当収入を得ることを目的として、米国株を中心とした高配当株式に投資を行っています。

基本方針ですが、ダブルインカムのうち月額5万円を投資に回し、賞与はほぼ全額を投資に回します。

6月は賞与月ということもあり、ダブルインカムの恩恵を受ける月でした。この手取り額を元手にこれまでに下記の株式を購入しています。

第1弾 三菱UFJ銀行 言わずと知れたメガバンク

第2弾 ABBV(アッヴィ) 米国株 製薬会社

第3弾 三井住友フィナンシャルグループ こちらもメガバンク

こうやって自分の購入した銘柄を見ていると、なんか性格がわかりますねw 苦境に立たされて復活を目指す高配当株が好きなようです。「GAFA何それ?」という感じです。

そしたイクメン経理マンが賞与で購入した第4弾は

【JNJ】 ジョンソン・エンド・ジョンソンです!

@129.11ドル×20株ですので、日本円で28万円くらいです

言わずと知れた製薬・医療機器・ヘルスケアの最大手企業です。業績や細かい情報はたくさん他ブログに記事がありますのでそちらを見たほうが有益ですw ごく簡単に近況をまとめますと

・57年連続増配

・AAAの格付(米国で2社のみ もう1社はマイクロソフト)

・ベビーパウダーの訴訟リスクあり

といったところでしょうか。業績については何もいうことはありません。この会社にリスクを感じるようであれば他の会社は買えませんねw

一方で、高配当銘柄かと言われるとそこまででもなく、利回りは3%を下回る形となっています。57年増配とは言え、3%ないのはイクメン経理マン的には物足りなくもあります。

が、直近の訴訟リスクの影響を受けた急落や、ポートフォリオにおける製薬会社のバランスをとるため(現在グラクソスミスクラインとアッヴィのみ)、そして他に米国株で目ぼしい銘柄が見つからないという点から今回購入しました。

配当月は、3月/6月/9月/12月です。直近では四半期ごとに0.9ドルの配当となっていますので、0.9×20株=18ドル(源泉後12.6ドルくらい)を四半期ごとに積み増すことができることになります。

引き続き月額10万円の配当を目指して、ダブルインカムで頑張っていきます!

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ

応援のポチを頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ