• 月額10万円の配当で将来に備えます!

【NISA】賞与からの投資【年末年始】

イクメン経理マンです。

気が付けば今年もあと1週間くらいです。今年はブログを開始したり、月額配当金額もそこそこ増えてきたり、投資に関してはそこそこ実りのある1年でした。

賞与も入ったところで投資対象を探しているところですが、手元現金とNISAの状況を加味して年末年始の投資方針を決定したいと思います。

手元現金について

複数の証券口座がありますが、まとめたところ150万円の資金がありました。

投資方針としてはこれまでの通り月額配当10万円を目指すべく「高配当株式」に投資する分と、「成長を期待する株式」の両方に投資を行っていく予定です。

NISA枠がかなり使える件

あまり意識してなかったのですが、各証券口座(イクメン経理マンと妻)のNISA枠が20年度はかなり使えるようです。

ここ数年の状況からしたらNISA枠を余らせることは考えられないのですが、2015年当時はそれほど投資熱がまだなかったようですw合計で200万を超えてます。

楽天証券

マネックス証券

ちなみに2020年度のNISA口座の取引開始可能日は楽天証券では下記の通りとなっています。

年内はもう手仕舞いかなと思っていましたが、高配当の購入については年内に行う可能性はありますね。

成長株はこのタイミングだと少し購入を躊躇しますw 年末までの株価を見ながら判断していきたいと思います。

応援のポチを頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ