• 月額10万円の配当で将来に備えます!

手取65万 うち不労所得3.7万【配当金】

イクメン経理マンです。

10月度の給与収入と月額配当金が確定しました。以前は別々の記事にしていましたが面倒なので一緒にしますw

10月度給与収入

65万円の手取は夫婦のダブルインカム分の収入です。今月は児童手当が80,000円ありました。早速HDV(高配当株式ETF)に突っ込んでいます。月額配当の詳細は後ほど。

給与収入はほとんど上昇していません。よくも悪くも安定していますね。今の時代で給与収入を右肩上がりで上昇させていくのは非常に難しいです。

今以上に「投資による月額配当金の増加」(目標:月額10万円)や「副業」の方にリソースを割いていくことになるでしょう。

10月度配当収入

配当収入は37,694円でした。内訳は米国株35,223円、日本株2,471円となっています。月額配当10万円を当面の目標としていますので、今月の進捗は37%とまだ道半ばとなっています。

新規の配当先は話題の多いMO(アルトリア・グループ)が追加となっています。さすが利回りが高くなっていることもあり、それほど投資していませんが36.17ドルの配当金が入ってきました。最近は株価も底を打っているようですので買い増しも検討します。

ちなみにVYM(高配当ETF)とPM(フィリップモリス)も買い増しを行いましたので配当が増加しています。

月額配当の推移ですが、順調に対前年を上回っています。前年の10月は24,239円から今年の10月は37,694円へと13,455円増加しています(前年比155%)。

目に見えて前進しているのがわかるのが高配当再投資戦略のよいところですね。

さて直近のイベントとしては10月度から保育料が無償化になっています。支出額が5万円程度減少します。この分については既存の月額投資に回す額10万円に今回の5万円をプラスして、15万円を投資に回すことにします。

これにより、さらにより対前年を上回るグラフとなるようにしていきます!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

応援のポチを頂けるとうれしいです!