• 月額10万円の配当で将来に備えます!

グロースETF売却【種銭GET】

イクメン経理マンです。

連休も最終日です。人生の方向性は決めました。サラリーマンは55歳までとしました。投資/資金計画の表も作りました。

一応、一般の事業会社と同じように事業計画も立てています。(ミッション→ビジョン→戦略→戦術みたいなやつ)これに沿ってやっていきます。

さて、タイトルにもあるようにグロースETF(VUG)を一部売りました。

高配当株投資家にとって配当の少ない株式やETFに投資はあまりしたくは無いのですが、市場の成長に乗り遅れるのは嫌なので一定の割合でインデックス(ETF/投資信託)も買っています。

今回その中でもグロース株ETFであるVUGというETFを売却しました。

理由としては歴史的な円安傾向であることや、直近では一時ほどの勢いまでは成長しないのでは?と思っていること、他にはこの分の種銭で配当の出る銘柄に乗り換えるという思惑があります。あとは新NISAに向けて一旦売っておこうという考えもありました。

もともと高配当投資家にとってインデックスをどこで売るかは非常に難しい問題です。自分の性分では将来これを取り崩して生活していくのは心理的に嫌です。

となると、最終的は大きく育てたインデックスを売却→それを元手に高配当株を購入→めでたしめでたしというストーリーが望ましい形ですが、今回はこれを一部実践する形になります。

VUGの株価がこれからも「さらに上昇するのか」、「円安はさらに進んでいくのか」は誰にもわかりません。が、少なくともイクメン経理マンからの買値からは大きく上昇し、円安もかなりの水準です(ダブルで効いている)。

ということで今回はいったん売却しています。ただ、個人的にはかなり好きなETF(銘柄や経費率)なので新NISAのタイミングで買いなおす可能性はあります。

ETFを大きく育てる→高配当株をたくさん購入ということの繰り返しで月額配当金を雪だるま式に増やしていけたらきっと最初に書いた個人のミッションもクリアできることでしょう!

根っからの高配当脳です。もう変わらないでしょう・・


にほんブログ村

応援のポチを頂けるとうれしいです!