• 月額10万円の配当で将来に備えます!

【200万越え】累計配当金を振り返る

イクメン経理マンです。

人生早いもので年齢を重ね、いつの間にか子供も小学生なりました。これからの人生も大事ですが、これまでの人生(投資)についても振り返ってみます。

月額配当金の歴史

これは毎月更新しているので私の中ではお馴染みのグラフです。ポイントとして前年同月を超えたかどうかを重視しているので、受取配当金の累計額は見ていません。

2018年からの記録になっていますが、もちろんそれ以前からも配当金はもらっています。遡るのが面倒なのと、金額がそこまで大きくないのでここでは無視します。

順調に伸びていっているグラフを見ていると嬉しいものです。世の中こんなに投資に対してリターンが目に見えて現れるものってないですからねw

受取配当金累計額

記録を付け始めた2018年からの累計受取配当金は・・

2,043,883円となります!!

あまり考えたことなかったけど 大きいっちゃ大きいですよね

2018年が25万円、2019年が46万円、2020年が70万円、21年は9月までで62万円という推移です。

今年は年間100万円くらいは行く見込みです。入金・再投資すれば年々伸びていくのでこれから10年間では1,000万円以上は確実にいきますね。

こういった形で大きな方向を見込めることが自分の性分には合っていると思います。

最近感じること

イクメン経理マン家は、社畜としてのサラリーマン収入に加え妻の収入の2馬力でやっています。

これに対して配当収入がそれなりに大きくなってきました。

以前は配当金は全額再投資に回していましたが、現在は「家族との経験」にはどんどん使っていくようにしています。旅行とかおいしいものを食べたりとか、映画見たりとかですね。

この辺に関しては以前より躊躇なく支払うようになりました。今の家族構成でできることや、健康年齢は今が一番若いですから、やりたいことは今やる方針にシフトしてきています。

自分の人生ですから好きに生きようと思います。結果、それが私生活や仕事にも好循環になることでしょう。

浪費との区別は難しいけどね・・


にほんブログ村

応援のポチを頂けるとうれしいです!