• 月額10万円の配当で将来に備えます!

DC運用やら配当やら【近況】

イクメン経理マンです。

無事ボーナスもでました。ここ数日はコロナ第二波を警戒してダウも下がっていますが、多少ですがダウ連動ETF(DIA)や大型グロースETF(VUG)を買いました。

全額一気には投資せずに待機資金として一定割合は保有しておく予定です。

さて、今月も給与・ボーナスが入りましたのでDC(確定拠出年金)の運用状況を確認してまいります。

5月時点

6月時点

時価総額は前月比+77,163円です。ボーナス月なので掛金も通常月より多く、5万円となっています。

評価損益は前月から27,415円プラスとなっています。まずまず好調ですね。運用利回りの分布も上位に位置していますので問題ないでしょう。

月額配当について

イクメン経理マン家は、月額10万円の配当収入を目指しています。今月は日本株の配当も多く続々と入金されてきています。

航空株(JAL&ANA)や、米国株でも無配、減配の銘柄が出てきており、想定していたより入金額は少ないですが、今月は月額10万円いくかいかないかギリギリの瀬戸際です。

6月29日、30日に入金予定の配当金がが入ってくるか否かにより達成状況が変わってきます。仮に10万円いかなくても月ズレとなるだけですので特に問題はありません。

これからも資産を積み上げていくだけです。遅かれ早かれ達成することができるでしょう。

今月はこの配当で大型の食器洗浄機に買い替えを行いました。ダブルインカムの負担が軽減されています。