• 月額10万円の配当で将来に備えます!

【祝1周年】総資産の推移【増えたの?】

イクメン経理マンです。

ブログを開設して1周年経ちました。この1年いろいろありました。

TOBされる銘柄(パルコ)もあれば、航空株や石油メジャーが瀕死になったり、サーキットブレーカーがあったり、いろいろでしたね。

改めて投資方針を確認しますが、月額配当10万円を目指して日々の生活を豊かにすることが最優先事項です。その為には高配当株への投資が優先となります。

もちろん総資産の増加も重要ですので、成長が見込めるETFやインデックスETFにもバランスをとって投資していきます。

1年間で市況や自分の考え方も変化してきています。ブログという形で記録を残すことは自らの考え方の振り返りや、金額推移のチェックにおいて有用ですね。アドセンスの広告収益なぞ期待してはいけませんw

投資総額のレビュー

現在の形式で一番古いデータは2019円8月のものです。1,582万円でした。まだ米国株が1,000万円ありませんね。

コロナショック前はダウも好調でイクメン経理マンの資産も2,000万円にタッチしようかというところまでいきましたが例のごとく多く減らしました。先月(4月)時点では1,854万円となります。

直近の5月末時点では1,942万円となりました。米国株が復活してきていますので総資産も戻しています。確定拠出年金も好調ですね。再び2,000万円を狙える位置まで来ました。

まとめ

投資資金もそこそこ投入していますが、総資産としては何はともかく増えていることは分かりました。9か月で360万円増えていますね。

ダブルインカムで頑張れば早く総資産も増やせますし、結果最重要視している月額配当10万円も達成が早まります。

こんな不確実な時代ですから、早期にお金に困らない体制を作っていくことが大事ですね。これからもレビューしていきます。

応援のポチを頂けるとうれしいです!
にほんブログ村