• 月額10万円の配当で将来に備えます!

リセッションに向けて【投資方針】

イクメン経理マンです。

ダウが高値圏に位置する中、コロナウイルスはさらに感染範囲を拡大させています。昨日のダウも227ドル下落しており、特にGAFA+Mのマイナスが大きかったですね。

本格的なリセッションにも備える必要があると考え、今後の投資方針について思いを巡らせてみました。結論としては我が家個別の事情を勘案する必要がありますがイクメン経理マン家は・・・

①月額配当10万円を目標としている

②ダブルインカムでそこそこの月額入金力がある

③それゆえ配当再投資は必ずしも行っていない(旅行等に使用も)

という状況となっています。幸い子供もまだ小さいため教育費はそこまで多くかかりません。この期間にいかに投資総額を積み増していけるかが勝負となりそうです。

話は戻りますが上記①~③の状況を踏まえ、今後については以下の方針でいこうかなと考えています。

ダブルインカムの収入からの投資(月額20万円くらい+賞与)は配当期待銘柄(現在1,100万)に投資

これらの銘柄は投資してほっておくだけでしたが、そこそこの利益が乗っています。インカムゲインだけでなくキャピタルゲインにもけっこう貢献しています。

高配当株の評価益の記事はコチラ↓↓

評価益がある事とBND等の債券ETFもありますので、リセッション時にも高成長期待枠の銘柄よりも下落は緩和されることでしょう。一方で・・・

月額の配当収入から成長期待銘柄(現在270万円)に投資を行う

ということを検討しています。年間配当は60万円程度ですので、これを元手に下記の銘柄を買い付けていくということです。

VTやVYMは基本ずっと保有していきますが、個別銘柄についてはどこかのタイミングで利確や損切りを行おうかと。GAFA+Mを含んだETFであるVUGは増やしていこうと思います。

日本株は・・まあ、特に変更ないです。配当と優待を今まで通りで暴落しなければ許しますw

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

応援のポチを頂けるとうれしいです!