• 月額10万円の配当で将来に備えます!

高配当株の評価益がけっこうある件について

イクメン経理マンです。

最近は成長が期待できる株に投資をしています。アップルショックがある中ですが、アップルを含むVUGというETFを今日も買ってしまいましたw

そんな中、今まであまり気にしてこなかったのですが、高配当株の評価益(率)ってどんなもんだろう?ということで調べることにしました。

以下、配当を期待している銘柄の評価益(含み益)率です。レンジがあるのは複数の証券口座で保有しているためとなります。

ABBV(アッヴィ) 25%~30%

BTI 20%~35%

AT&T 15%~25%

VZ(ベライゾン) 26%

NGG(ナショナルグリッド)26%

VCLT(社債ETF) 16%~20%

GSK(グラクソスミスクライン) 17%

IBM 14%

ざっと含み益が高そうな銘柄のみピックアップしていますが、けっこう利益乗っていますね。この他にも10%を超えているものはまだ多数あります。

逆に言えば高配当株で含み損なのはRDS.B(ロイヤルダッチシェル)くらいでしょうか。

これまでは逆張りで高配当株式を購入して「ほっておく」だけだったのですが、これで良かったのかもしれませんw インカム&キャピルの両方が気が付いたら手に入ってますので。精神衛生上も良いですね。

今集めている成長を期待する銘柄は、上記高配当株の評価益率を超えることができるのでしょうか。見守っていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

応援のポチを頂けるとうれしいです!