• 月額10万円の配当で将来に備えます!

【謹賀新年】12月度受取配当金【過去最高】

イクメン経理マンです。

2022年もいろいろありました。株価は下落するも円安が進みトータルでトントンみたいな感じでしたね。ドル持っててよかった。はよ戦争終われ。

グロースETFのVUGは低迷しましたし、BABA、ZMは瀕死の状況で年末に損だししました。2023年はどのような年になるのでしょうか・・はよ戦争終われ。

2022年を振り返ると、年間の受取配当金額は133万円となり「月額配当10万円」の目標を達成した節目の年となりました。

ダブルインカムの給与に加えて月額10万円が入ってくるのはかなり心強いものがあります。子供の教育費や外食費がなんやかんやでかかってきますので助かっています。

ということで12月度の受取配当金額は・・

218,880円と過去最高額となりました!

前年の173,000円比で126%となります。6月と12月の棒グラフの突き抜け具合は嬉しいものです。ある程度資産総額が増えてくると、配当額の伸びも一気に増えていく感があります。

年末は配当を元手に温泉旅行言って散財しましたが、お金は元気なときに使ってなんぼでしょう。有意義に使えたと思います。

配当銘柄

銘柄金額(ドル)
PFF145.24
VCLT31.54
BND3.41
DIA19.6
QYLD21.21
IBM64.6
SPYD178.9
VT37.72
VYM89
RWX35,89
HDV63.7
JNJ16.22
SHEL34.5
XOM33,55
WM0.58
PFE13.5
UL10.54
ENB4.34
三越伊勢丹479円
みずほ銀行5,950円
オリックス8,560円
三菱UFJ21,725円
三井住友9,164円
KDDI24,680円
ソフトバンク12,027円
あおぞら銀行3,029円
三菱HC2,391円
武田薬品9,000円
めぶきフィナンシャル4,383円
セブン銀行2,200円
ケネディクス商業5,167円
グローバルワン不動産4,852円
合計218,880円

銘柄多いですね。あおぞら銀行や三菱HCは新顔です。年度の後半はドル配当→円転からの日本株購入が多かったので23年配当金も期待しています。

2023年の目標

今年もいろいろありそうですが、今後の人生を考えた際の箱(マイクロ法人)を設立しようかと思います。いますぐメリットがあるわけではないのですが、会社運営について実務体験をしておくのは早い方が良いかと考えています。

あとサラリーマンのスキルアップとしてはいくつか資格を取る予定です。

そして23年度の配当金額ですが、月額12万円(年間144万)は当然クリアするとして、月額15万円(年間180万円)にチャレンジできるかどうかですね。

試算では170万円前後になりそうですが、うまいことやって目標は高く月額15万円を目指していこうと思います!

そして24年からの新NISAの準備も進めていこう!


にほんブログ村

応援のポチを頂けるとうれしいです!