• 月額10万円の配当で将来に備えます!

【整理】総資産がじわり増加

イクメン経理マンです。

9月度の月額配当は28,992円でした。我が家は2人の保育園児がおり、これから教育費等の生活費の増加が見込まれます。

故に「月額配当10万円」を目標として投資を行っています。

とは言え、最近他の方のブログを見ると「総資産も大事だよね」という意見もあり、確かにそうだなということで、総資産についても確認しています。

9月末時点の総資産は1,654万でした!

総資産 前月との比較

※貯蓄性保険については趣旨と異なるので今月から外しています(前月分からも)

総額では72万円増加しています。これは株式を買い増した分と、日米の株価が前月より回復していることによります。

買い増したのはPM(フィリップモリス)とBTI(ブリティッシュアメリカンタバコ)といったたばこ株ですw FXの増加についてはスワップポイントが溜まった結果となります。絶賛含み損抱え中ですが、いつか報われるのでしょうか・・

米国株の構成割合

PFF、VCLT、BND+AGGで50%を占めているのは変わりありません。あとは特にこれといったポリシーがあるわけではなく、その時々で割安(と思っている)な銘柄を随時購入しています。

今月は4か月に1回入ってくる児童手当の8万円があります。こちらに関してはVYM等のある程度の配当と成長が見込めるETFに投資していきます。

そして今月からは・・保育園の保育料が無償化となります!投資をさらに拡大させるチャンスです。はりきっていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

応援のポチを頂けるとうれしいです!


子育て情報ランキング