• 月額10万円の配当で将来に備えます!

【収入】200万越えのボーナスステージ!

イクメン経理マンです。

6月度の収入と支出について見ていきます。過去記事にも書いてあります通り、今月は賞与(ボーナス)と児童手当、そして米国株に加えて日本株の配当がありました!1年に2回来る「投資種銭確保」のボーナスステージです。

普段からのイクメンや共働きの苦労が報われる瞬間であります。しっかりと投資に回していって月額10万円の配当収入を得るという目標をなるべく早く達成したいと思います。

6月度の収入

ダブルインカムの給与・賞与額面は260万円を超えました。イクメン経理マンの保育園対応や妻の家事は肉体や精神にかなりのダメージを与えています。ほんと育児しながらのフルタイムの仕事は大変ですよね。

一方で源泉額も半端なく、70万以上とられています。勘弁してほしいですw記事にもしましたが、6月、10月、2月の3回は児童手当も入金されてきます。

この収入については、子供たちの将来の学費となる予定ですので、あまりリスクの少ない金融商品で投資を行っていきます。

月間配当は10万円を目標としていますが、今月は日本株の配当が多く手取で6万5,000円ほどの収入で、他の月の倍以上あります。

早速、三菱UFJ銀行の株式を購入しましたが、市況を見ながら高配当株式を買い増していく予定です。無駄遣いしないように速攻証券口座へ移動しています。

6月度の支出

一方で、6月度の支出ですが、こちらも多くなってしまいました><

クレジットカードからの支払として把握できているだけで、41万円の支出となっています。(他に現金払いもけっこうあります)

原因は5月末で規制を受けた泉佐野市へのふるさと納税としての105,000円が大きいです。こちらに関しては、自己負担2,000円を除き、いずれ返ってくることと、返礼品+AMAZONギフトカードという形で還元されますので、先行投資としての意味合いが大きいです。

ふるさと納税を加味すれば、実質30万円ほどの支出であり、通常月とそれほど変わりません。

また先月からは、コンビニに行かないように努力しました。具体的な成果ですが、

5月度の食費・コンビニ代:78,486円

6月度の食費・コンビニ代:63,933円

と15,000円ほど減少しています。

これは、これまで出社時には朝と昼にコンビニでカフェラテ(+ガム、お菓子等)を購入していましたが、スティックタイプのカフェラテや、ポーションタイプのアイスコーヒーをまとめて購入することにより、コンビニ禁止令を自らに課しました。

おそらく1日400円くらいかかっていた分が、数十円までコスト削減できており、この効果が出てきていると思われます。支出が下がって成果がでると結構うれしいものです。

引き続きいろいろなアイディアで支出も削減していきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ

応援のポチを頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ