• 月額10万円の配当で将来に備えます!

SPYDからキャピタルゲインが・・・【困惑】

イクメン経理マンです。

ここ数日の日米株価上昇により我が家の総資産も増加しています。

ダウ平均に連動したETFであるDIAはもちろん上昇しているのですが、皆さんいろんな意味で好きなあの銘柄もプラスに転じています。

そうです。SPYDです!

これまで散々ボロカスに言われてきた銘柄ですが、ついにプラスに転じてインカムゲインではなくキャピタルゲインをもたらそうとしてくれています。

この状況に戸惑ってしまうのはSPYDに虐げられていることに慣れてしまっていたからでしょうか・・

もともとコロナショック時の暴落後から買い始めていましたので、含み損はほとんどなく、配当金を生み出してくれるキャッシュマシーン的な存在でした。

それがいまや以下の通りプラ転しています。複数の証券口座で保有していますが、12万円以上の含み益が出ています。

いつの間にか100万円以上の保有となっていましたので、含み益に関してもちょっとした上昇でそれなりの金額となっています。

もともと月額配当10万円を達成するための配当金発生マシーンの位置づけでしたが、仮に株価が40ドルまでもどった場合にはどうしようかと無用な心配も出てきましたw

基本は月額配当金の増加を主要KPIとしていますが、キャピタルゲインが数十万になったら一旦売却するのもアリかなと思っています。

現に昨日は含み益がけっこう出ているABBVを一部売却しました。これにより月額配当金は今後少なくなりますが、売却益で新しい銘柄を買って早期に総資産も増やそうと思います。

SPYDよ、さらに株価を上昇させて売るかどうか悩ませてくれ!

応援のポチを頂けるとうれしいです!


にほんブログ村