• 月額10万円の配当で将来に備えます!

菅首相 vs 通信株【仁義なき戦い】

イクメン経理マンです。

菅政権が誕生しましたね。官房長官の頃から通信キャリアには値下げを要請してきました。我が家のドコモ株も一時期はダメージを喰らってましたので、この政策に関しては勘弁してほしいところです><

しかも今度は首相ですからより強硬な形で実現に向けて動いてくることでしょう。国民の人気も取れますしね。

すでに株価も直近では大きく下落しています。9月は配当の権利がもらえる月でもあるにもかかわらずです。もともと日本の通信キャリアではドコモとKDDIを保有していますが、この下落で欲しくなってしまうので私の本能ですw

というわけでKDDIとソフトバンクの株式を買いました

あらためて通信キャリアのPL見てみましたが、とてつもなくうらやましい業績です。やはり参入障壁が高い産業なので、利益率も利益額も半端ないです。

うちの会社で「利益があーだこーだ」言ってるのがかわいらしいくらい利益率・額に差があります。ある意味菅首相が「料金高すぎ」という気持ちもわかります。

一方で私は通信株にけっこうBETしていますから、なるべく利益率は高止まりしてほしいところです(我が家は格安SIMとガラケーをまだ使用)。

配当も多いですし、KDDIは株主優待も優秀です。菅首相の具体的な施策によりさらなる株価下落は十分あり得ますが、配当権利月ということでINしました。

通信キャリアはしばらく総悲観状態かと思いますが、3社バランスよくある程度までは買い増そうと思います。

総悲観は「買い!」のはず・・・


にほんブログ村