• 月額10万円の配当で将来に備えます!

【配当&優待】やっぱ通信株は強い【KDDI】

イクメン経理マンです。

日本では株主総会が近づいてきました。すなわち3月の配当金が入ってきますね。

月額配当金10万円を目指すイクメン経理マンとしてはこの6月はかき入れ時となるはずでした。そう・・コロナショックがあるまでは・・

JAL&ANAは揃って無配となり、他の銘柄も21年3月度の配当は未定や据え置きが多くなっています。とはいえ、今月は米国株配当に加えてそこそこのブーストが期待できますので一旦まとめます。

さすがにこの状況でJAL&ANAに配当くれとは言えないですね~

日本株 想定配当金(6月)

日本株の配当は55,000円くらいを予定しています。JAL&ANAで10,000円ちょっとを予定していましたがこの分はビハインドです。

銘柄金額税引後(概算)
JAL0円
ANA0円
ドコモ20,344円
三越伊勢丹480円
みずほ5,250円
オリックス8,200円
三菱UFJ7,250円
三井住友8,000円
KDDI6,000円

一方で、ドコモやKDDIといった通信株は強いですね。インフラとして不可欠な存在となっていますし、むしろコロナショックでその存在感をより増したともいえるでしょう。

KDDIにいたっては(コロナ本格化前の意思決定ではありますが)期末配当を増配しています。

やはり個別株で保有するのであれば、リスクが少ない通信株のような銘柄だと安全性が高まりますね。もうちょっと増やして良いかもしれません。

KDDIの株主優待について

KDDIは株主優待も優秀です。100株のみの保有でも3,000円相当のカタログギフトがもらえます。

さらに5年保有していれば5,000円にランクアップします。

yahooファイナンスより

申し込みはWEB(ハガキ、FAXも可能)で完結できます。品の種類はかなり多く94種類(3,000円コース)もありますので選ぶのも少し面倒ですねwなかなかコスパのよい銘柄です。

今回は富山ブラックラーメン「いろは」12食を注文しようかと


にほんブログ村

応援のポチを頂けるとうれしいです!