• 月額10万円の配当で将来に備えます!

ダブルインカムの危機【小学校入学】

イクメン経理マンです。

上の子供が4月からいよいよ小学生になるので事前説明会に行ってきました。いろいろ行事や活動について聞いてきましたが、ダブルインカム(共働き)にはかなりしんどそうな内容となっています。

朝の送り&お迎え

始業時間は8時半ですが、集団登校をするための集合時間は7時50分とのことです。この送りをすることによって会社の始業時間には間に合いませんが、これはフレックス出社を行うことにより乗り切るしかありません。

下の子もいますので、上の子を送った後に、今度は保育園へ下の子を預けに行きます。。。拷問っすわ。

放課後は公設の「学童」に入ることになりましたので、遅くとも19時までに迎えにいく必要があります。妻とシフトを組んで迎えにいくことになりますが、繁忙期を乗り切れるかという問題はあります。

↓↓学童に関する記事はコチラ

平日休まないといけない問題

年間のスケジュールを渡されましたが、「平日休まないといけない活動」が多いです。4月だけでも①入学式、②授業参観、③子供の引き渡し訓練という行事で3日間休まないといけません・・

さらにはPTAで役員になった場合には+αの活動を行う必要があります。この役員は持ち回りでほぼ確実に1回はやる必要があるので、早い段階で経験しておいた方が良いと言われています(イクメン経理マン周辺情報)。

その他にも、運動会、コンサート、個人面談、〇〇の会、卒業お別れ会、授業参観(複数回)、パトロールが存在します。

今後の心構え

4月からは今の「保育園×2人体制」より、かなり大変になることが予想されます。上記の通りいろいろな問題がありますが、何とかやっていけるのではと思うのは会社の「自宅勤務」・「フレックス」といった制度や経理業務といった職種によるところが大きいと考えます。

↓自宅勤務の記事はコチラ

ダブルインカムのおかげで月に15万円~20万円の金額を投資に回すことができています。4月以降の苦しみを癒してくれるのは月額配当と総資産の増加しかありませんw

使える制度はすべて活用して4月以降の新生活に備えていこうと思います!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

応援のポチを頂けるとうれしいです!