• 月額10万円の配当で将来に備えます!

通勤は時間・体力のムダ【リモートワーク】

イクメン経理マンです。

年末モードになってきましたが、残り1週間頑張っていきたいと思います。

ところで本日は業務も立て込んでいないので午前中にリモートワークをして午後は休みにしました。

いつもは子供の調子が悪いので一緒に家でやむなく仕事をしていることが多いのですが、今日は保育園に連れて行ったあと、近くのシェアオフィスで作業をしていました。

シェアオフィスと言えばWe Workが記憶に新しいところですが、イクメン経理マンの会社では三井不動産のワークスタイリングというところと契約しており、この施設を使用することが可能です。

オフィス拠点について

オフィスは下記の通り展開しています。もちろん都内に多く点在しているのですが、いかに自宅から近くにこのオフィスがあるかが重要になってきます。

個人的には東京の西の方にももう少しオフィスを開設してもらえると便利ですね。

まだまだ利用状況はそこまで広がっていないようで、混雑はしていません。ネット環境は問題なくオフィスによっては会議ができる部屋まで完備されています。

ワークスタイリングホームページより

電話は専用の電話ボックスみたいなところでしますが、これはまあ許容範囲内でしょう。誰も邪魔(質問等)してくる人がいないので作業は進みます。

ちなみに都心の一等地のオフィスの力の入れようはすごいです。下記写真の通り、おしゃれな感じですが、都心から少し離れたオフィスですとただの作業場感が強くなります。まあ、しょうがないですねw

ダブルインカム継続に貢献

既に何回かこのオフィスは利用していますが、大きなメリットは下記の通りです。

・通勤地獄がないので体力が奪われない

・故に早く帰って家事・育児を行える

・家庭がいつもよりやや平和になるw

この時代、収入源の複数化やそれが途絶えるリスクを考えた場合、「いかに負担を少なくして」ダブルインカムを継続させていくかは最重要課題です。

仕事は仕事で成果を出し、限られた時間と体力をいかにうまく活用していくかは今後ますます重要になっていくでしょう。

これから就職や転職を行う予定の方は、このような働き方ができるかどうかを検討されてみてもよいかもしれません。

とりあえず偉そうなことを書いていますので、保育園に子供を引き取りに行っていますw

応援のポチを頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ