• 月額10万円の配当で将来に備えます!

【決定】自己投資始めました

イクメン経理マンです。

月額配当10万円を目標に日米株式を中心とした投資を行っています。将来の教育費・学費や年金として使用する目的ですが、こちらは現在の市況を反映しておおむね順調に成長していっています。

一方で、人生100年時代と言われる中、アラフォーとなった今現在、自己投資は行っていません。

もはや自分に投資してもその投資に対するリターンが見込めないと考えるようになったからです。

詳細は下記の記事をご覧頂ければと思います。

しかしながら、本業であるサラリーマンもこれからの10年、20年を考えると決して安泰ではありません。大手優良企業も将来を見据えて45歳からのリストラを開始しています。

収入トータルを考えると現状サラリーマンが一番大きな収入の柱であり、本業です。この本業のために投資をまったくしないというのは自殺行為であり、成長やモチベーションの喪失が起こり、いつの間にかダメ社員になっていることでしょう。

そこで自己投資について半年くらいいろいろ考えてきましたが、イクメン経理マンは・・

ファイナンシャルプランナー技能士検定2級を目指します!

以下、この資格を目指した理由となります。

①本業(経理マン)とのシナジー効果が見込める

試験は「学科」と「実技」の2本立てです。出題は下記6項目なのですが、経理マンとしてある程度どの項目も実務や株式投資で関与しています。

タックスに関しては「法人税」や「消費税」は実務においてかなり深く知識がありますが、FP試験で主となる「所得税」は経理マンとしてはあまり馴染みがありません。

とは言え、経理マンである以上実務上関わってくるケースは多々あります。例えば役員が近寄ってきて確定申告の質問をしてくることがあるのですが、こういった際には何らかの回答が出来た方が望ましいです。

もちろん年金制度や保険、株式や不動産、相続は経理マンの本業ではありませんが、その周辺業務として絡んでくるところとなります。

すなわちこれらの知識を実務に活かすことで本業の評価が上がり、給与も上がるというシナジーが見込めるわけです。

②副業やリタイア後を考える

正直なところ、この資格を取ったからと言って副業ができたり、独立ができるとは考えていません。

とは言え、この2級を足掛かりにAFP⇒CFP・1級技能士といった上位等級を狙うこともできます。

環境の劇的な変化が今後の10年~20年では起こってくると考えますので、キャリアの選択肢を可能な限り広げておくことは大事なことかと思います。

リタイア後、資格を活かして小銭を稼いでいるといった将来も視野にいれておかないといけないかもしれませんw

③資格取得に向けて

FP2級に関してはとりあえず独学でいこうと思います。というのも経理マンの実務とリンクする部分が多く、なんとなく「いけそうな気がする」からです。

仮に上位資格のCFPやFP技能士1級を狙うのであれば、TACだかLECだかを使うと思います。

重要なことは、この資格勉強のリターンは本業の評価(給与)アップです。従ってただ単に試験範囲の内容を暗記して合格するだけでは意味がありません。むしろ実務と結び付けてより深い理解をして、アウトプットできる方が大事になってきます。

とりあえず紀伊国屋書店でテキストと問題集を買いました。2冊で4,000円くらいの投資です。

TACホームページより

本業と投資(株式)とこのブログとFPの勉強は果たして両立できるのでしょうか・・最初の頃の高いモチベーションを保ちつつ勉強していきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

応援のポチを頂けるとうれしいです!