• 月額10万円の配当で将来に備えます!

【今後】アラフォーの自己投資

イクメン経理マンです。

日本も米国の相場も動きそうでそこまで動かない状況ですね。株式に投資するのにも躊躇する状況となっています。もうしばらくは様子見でしょうか。

ただし、JT株の下落(配当利回り6.7%)は気になっています。うーむ・・うーむw

JTチャート Yahooファイナンスより

ということで、本日は株式投資ではなく、「自己投資」について考えてみたいと思います。

自己投資の方向性

イクメン経理マンもアラフォーですので、サラリーマンとしての人生も半分近くを歩んできたわけであります。

そうした中で、20代から30代前半くらいは「経理マン」として成長するための資格や知識・スキルの獲得にお金と時間の大半を費やしてきました。過去の経歴については過去記事をご覧ください。

ところが、ここ数年は「経理マン」としてのスキルアップとは直接関係のない挑戦を始めることが多いことに気が付きました。

例えば、「ジム通い」を始め筋トレや体力づくりにはまったり、「ワードプレス」を利用した当ブログの開設が挙げられます。

何故このような状況になっているのかを改めて考えてみたのですが、理由は大きく2つありました。

①スキルアップの投資に対するリターンが期待できない

例えばこれから経理マンとして会計士や税理士といった難関資格を取ったところで、その労力に対するリターン(給与増)はまずないです。

周囲にも40代で資格にこだわっている人がいますが、給与を最大化させたいのであれば、実業務の方に注力して評価を上げた方がはるかに効率的でしょう。

もはや保有していた資格を活用・アップデートして「投資を回収」する年代になったためです。これから資格を取得しようとしても、費用がかかっていくだけです。

しかしながら全てのスキルアップを否定しているわけではなく、例えば語学についてはいまの仕事を離れた後の人生に役立ち、人生を豊かにしてくれる可能性もあるので、この辺りは何に自己投資するかの選択が大事になってきそうです。

②仕事の先の人生を考えるようになった

人生100年時代と言われる中、仕事も流動的になり、今の仕事でなくなった場合でも役に立つスキルの獲得ややりたいことを考えるようになりました。

当ブログもつたない構成・内容ですが、新しく始めることは日々勉強で、刺激となっています。

「Googleアドセンスってどうやったら合格できるの」ということや、「アイキャッチでどうやって貼るの」とかこれまでの人生において経験したことのなかったことの連続はなかなか楽しいものです。

そして自ら状況を発信することのできる仕組みというのはサラリーマンでなくなったときに何かしら役に立つかもしれません。

ワードプレスについても日々勉強しながら、見やすいサイトにしていきたいと思います。(内容ももちろん)

まとめ

考え方や行動が凝り固まってきやすいアラフォーですので、常に新しいことを初めて自らに刺激を与えるようにしていきたいと思います。(本業のスキルアップデートも重要ですが)

本ブログもその一環ですので、いろいろな事を吸収して進化していきたいと思いますので引き続きよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ

応援のポチを頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ