• 月額10万円の配当で将来に備えます!

【不労所得】8月度配当金

イクメン経理マンです。

2019年8月の月間配当金額が(ほぼ)確定したのでまとめます。

8月度の配当金額は「39,457円」でした!(372.24ドル)

米国株からの配当であるためすべて「ドルの入金」となっています(106円で換算)。今月から新しくABBV(アッヴィ)という医薬品メーカーからの配当が加わっています。

この銘柄は7月9日に購入したばかりなのですが今回8月に配当が入ってきていました。「購入したタイミングよかった?」という疑問が生じたので確認をしてみます。

権利落ち日の確認

「この日までに買えば配当もらえるよ」というスケジュールは日本株であればわかりやすいのですが、米国株においてはわかりにくいです。

イクメン経理マンは「Dividend .com」というサイトを利用させてもらって権利落ち日を確認しています。

https://www.dividend.com/

このサイトの検索バーに検索した会社の「ティッカーシンボル」(その会社の記号みたいなもの)を入れるだけで検索できます。

今回はアッヴィについて確認しますが、この場合アッヴィの「ティッカー」である「ABBV」を検索バーに入れます。

そうすると、いろいろ情報が出てきますが、下の方にスクロールすると「Ex-Dividend Date」という項目が出てきますので、こちらで確認できます。

今回のケースでは7月9日にアッヴィ株式を購入していますが、購入後すぐ(12日)に権利落ち日が来たため、そこから約1か月経過した8月に配当金を貰えたことになります。

ラッキーでしたが、このあたりは今まであまり意識していなかったので、今後株式を購入する際には必ず確認しようと思います。

タイミングによってはかなりの期間配当がもらえないケースも発生しますので(権利落ち後すぐに購入してしまうケース)・・

配当の内訳

下記の通りです。NGG(ナショナル・グリッド)は年2回の配当なので忘れたころに入ってきます。

配当の対前年比較ですが、順調に伸びていっていますね。コツコツ努力している成果がでているといった感じでしょうか。(特に何か頑張っているわけではありませんがw)

配当金の使い道

最近、ブログの登録カテゴリーに「育児」系を追加しました。というのも子供がこれから小学生になっていくにつれて、配当金の使い道が育児や教育といったものになってくると想定されるからです。

月額配当10万円の目標を達成しつつ、同時並行で発生してくる育児・教育費についてもうまくこの配当を利用して乗り切っていく姿を日記にしていきたいと思います。

うまくいけば同様な高配当株再投資戦略を参考にしてもらえれば良いと思います。ポートフォリオも公開してますので再現も比較的容易かと思います。

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ

応援のポチを頂けるとうれしいです!