• 月額10万円の配当で将来に備えます!

【給与収入】2019年4月度分を公開!

イクメン経理マンです。

今日は2019年4月度におけるダブルインカムの給与収入をまとめてみたいと思います。もうすぐ5月度分の給与が入ってきますが、ブログを開始したばかりなので取り急ぎ集計可能な4月分についてまとめます。今まで何となくしか把握していませんでしたが、円単位での金額は以下の表の通りです。

給与収入70万円 手取48万円でした!!

ダブルインカムでの支給額は約70万円で、手取額は約48万円でした。この支給金額はなんとなく「こんなもんかな~」と思っていましたが、控除額が多くて手取額が想像したより少なかったのに正直びっくりしました。単純合算なので計算してもあまり意味がないのですが、支給額の30%を控除されています。

控除額の大きなところはやはり各社社会保険料(雇用保険、健康保険、厚生年金保険)が45%を占めています。高いですね。。そしてイクメン経理マン家は会社の借上社宅に住んでいますが、給与から控除される金額が4万円以上あります。自己負担が少ないことや、税制上も有利なため、ありがたい福利厚生ではあるのですが給与からの控除額という意味では一定の割合を占めることになります。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-1.png です

これらの控除される金額については自分の努力で減らすことができるものでもないので「控除額」を減らすというのは難しいですよね。とはいえ、給与「支給額」を増やすというのもこれまた大変ですw

やはり会社からの給与収入の他に、収入の柱をつくることが重要であり、イクメン経理マン家では株式投資による毎月の配当をその柱とすべく投資に励んでいくことにしています。

しかしながら、このように改めて自らの家計の収入を見ていくと、手取額としては約48万円はあるわけです。しかしながらこの金額はいったいどこへ消えていってしまっているのでしょうか・・

一方で寝転んでいても入ってくる配当収入(源泉後)については「手取額」にダイレクトにプラスオンされることになります。後日記載しますが、4月度の配当収入は23,302円でした。すなわち配当収入という不労所得を加味すれば、イクメン経理マン家の手取額は484,217+23,302円 = 507,519円になります。

現状、株式の投資に給与からまわす金額は月5万(および賞与)としています。しかしながら手取額を見るともっと投資にまわすことができそうです。おそらく支出も多いのだとは思いますが、支出詳細についても見ていくことにします。

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ