• 月額10万円の配当で将来に備えます!

【支出】食費と被服費のコストカット【コストコ】

イクメン経理マンです。

我が家では共働きによるダブルインカムを投資に回し、月額10万円の配当収入を得ることを目標としています。

これには「収入の最大化」および「支出の最小化」を実現して、可能な限り多くの金額を投資に回していくことが重要となります。

今回は、イクメン経理マン家が最近実践しているコストコを利用したコストカットの方法について記載します。

コストコとは?

ご存じの方は見るまでもないですが、コストコホールセールとは、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にて提供する「会員制」倉庫型店舗です。

イクメン経理マンもここ数年で利用し始めたので誤解していたのですが、商品の品質は「非常に高い」です!

個人で会員になるには年会費4,400円が必要となります。(会員は1枚だけ家族カードを作成することができます)

年会費を取るが故にいろいろな商品を「安く提供することができる」と入会前は理解していたのですが、これは大きな間違いでした。想像以上に各商品の品質が高いのです!

逆に言えば、価格に関して言えば安いことは安いのですが、「物による」というのが個人的な感想です。とくに食品に関しては想像以上にハイレベルでおいしものが揃っています。

肉や寿司、チーズやパン、果物、ヨーグルト等、例を挙げればたくさんあります。毎回広大なフロアを回るたびにワクワクさせてくれます。

ちなみにコストコの操業は1976年に飛行機の格納庫を改造して作られた「プライスクラブ」という名前の倉庫店だったそうです。


1993年には「コストコ」と「プライスクラブ」が合併し「プライスコストコ」となり、1997年にコストコカンパニーに社名を変更しました。


1999年には、コストコホールセールコーポレーションに社名変更し米国のナスダックに上場しています。今では年間の収益は1,384億ドル(15兆円近く)もある巨大企業です。

コストカットの具体策

今回はイクメン経理マン家が実践しているコストカットの方法を2つご紹介します。

<ディナーロール36個入り>

甘くてフワフワしており、明らかにこれまで食べてきたロールパンとは一味も二味も違うパンです。36個入りで458円ですから@13円くらいです。

楽天市場より

イクメン経理マン家では、これを4袋くらい毎回購入して、冷凍しています。保育園の子供2人にもこのパンは大人気です。同じくコストコで買ってきた巨大なイチゴジャムを塗って毎朝食べています。子供に大人気です。

これまでは毎日コンビニでパンを買っていましたので、1回の朝食にかかるコストとしてはこれまで1日400円(@100円×4人)だったものが、52円(@13円×4人)+ジャム代とかなりのコストカットを実現しました。

<オリジナルワイシャツ(形状記憶)>

これまでイクメン経理マンは、三越伊勢丹の株主優待カードを活用してISETAN MENSのドレスシャツを購入していると記事にしました。

しかしながら、KIRK LAND(カークランド)というコストコの自社ブランドのワイシャツを購入してみましたが、めっちゃハマりそうですw

なにが素晴らしいかというと、下記の3点です。

・価格が2,000円ちょっと

・この金額で形状記憶であり肌触りもよい

・手が長い作りになっている(個人的に大事)

イクメン経理マンは体のつくりとして「手が長い」です。これまで体にフィットするワイシャツをつくるにはオーダーする必要がありました。

ISETAN MENSのシャツは手が長いタイプのシャツがあったので非常に重宝していましたが、コストコのKIRK LANDは向こうの国の人に合わせているのか、腕周りが非常に長いです。(若干フォルムもごついです)

横から見ても立体的なフォルムで、なかなかの存在感があります。

この品質で、形状記憶機能があり、個人的には腕周りの長さが完璧で2,000円ちょっとの価格であれば何も言うことはありません。

ワイシャツのローテーションの中にも数枚は確実に入ってくることでしょう!腕の長い方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

支出の削減により、投資金額に少しでも多く回して月額10万円の配当収入を引き続き目指していきます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

応援のポチを頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ