• 月額10万円の配当で将来に備えます!

【株主優待】三越伊勢丹の優待を使いつくす

イクメン経理マンです。

三越伊勢丹から「株主様ご優待カード」が届きました。このカード意外と使えますのでご紹介します。

優待カードの概要

3月末時点で、100株以上の株主に対して翌年7月末までの有効期限のカードが送付されます。

具体的には、2019年3月31日時で対象となった株主には、7月くらいに2020年7月31日が有効期限のカードが送付されるということです。

優待内容ですが、「三越・伊勢丹・岩田屋・丸井今井をはじめグループ各店舗での買い物や、レストラン・喫茶・イートインの利用代金を10%オフ」で利用できます。

利用限度額が株式の保有数により変わってきますが、下記表の通りです。ごく一般的なユーザーでしたら、年間の利用限度額は30万円もあれば十分ではないでしょうか。

3月末日の基準日を2年連続で迎えた時点で「300株以上保有の」株主は、次回送付される優待カードから、利用限度額が2倍となる長期保有特典があります。

イクメン経理マン家としては、そこまで三越伊勢丹で買い物はしないので、あまり必要のない特典となります。

使用時の留意点

長い間、この優待カードにはお世話になっておりますが、使用してきた中での留意点があります。(個人的に)

①私用のクレジットカードでの支払いはできない

10%オフとなるのは良いのですが、支払いを行う際には基本的に現金払いとなります。三越伊勢丹系のクレジットカード(エムアイカード等)であれば、カード払いも可能となります。

イクメン経理マン家では、現金払いをするのは面倒くさいのでエムアイカードを作成して、優待カード利用時にのみ使用するようにしています。

②食品購入に利用できる

デパ地下では、高級食材やお酒等、おいしいですが値段が張るものがたくさんあります。通常こういった食品に対して値引きをしてくれるサービスは少ないですが、この優待カードは食品全般にも使用することができます。

イクメン経理マン家では、「今夜はご馳走!」みたいなテンションの日には、高級な肉&ワインというような組み合わせで優待カードを活用しています。

③適用除外のブランドがある

優待カードの適用除外となる品目もあります。商品券やギフトカードやゲーム機本体等指定がいくつかあります。

またヴィトンやブルガリ、ロレックスやエルメス等のハイブランドについても適用除外とされています。

ロレックスが欲しいから優待カードを保有しようということは意味がないことになりますので注意です。

イクメン経理マンの活用方法

もはや完全に個人的な使い方の話になりますが、イクメン経理マンは伊勢丹メンズの白いドレスシャツを多数購入する際に優待を活用します。

サラリーマンですので、ドレスシャツ、ワイシャツは必須のアイテムとなりますが、某有名メーカーのOEMだけあって品質はかなり高いです。

胸ポケットといった野暮なものはなく、ただの白シャツでもそれでけである程度様になります(完全に主観です)。ご容赦くださいw

定価が1万数千円~8,000円くらいであり、品質からみればコスパは良いとは思います。

夏の今の時期はSALEで値引きされることが多いですが、ここでさらに10%オフの優待を使って毎年シャツをまとめ買いしています。

ISETAN オンラインストアより

最近の株価はさえませんが、最低保有株式数でこの優待が受けられますので、引き続き保有していこうと思います。優待狙いの人は今の株価は魅力的かもしれませんね。(2019年7月 91,200円)

Yahooファイナンスより

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ

応援のポチを頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ