イクメン経理マンです。
今回はイクメン経理マン家で保有する日本株について整理してみます。日本株ですが、米国株の選定基準(とにかく高配当)とは異なり、配当や株主優待目的で選んでいます。
・高配当株式
⇒ ドコモ・JT・みずほ・KDDI・オリックス
・株主優待
⇒ パルコ・イオン・ANA・伊勢丹・オリックス
イクメン経理マンは月額10万円の配当収入を目指しますので、上記高配当株式の配当をもらうことを主な目的としています。6月と12月には配当が入ってきます。
一方で日本株については、生活に役立つ株主優待がある銘柄については配当利回りが低くても保有しています。主には下記の通りです。
・三越伊勢丹
⇒ 買い物から10%OFFの優待カード
・パルコ
⇒ 5%OFFのクレジットカード作成権利 その他金券
・イオン
⇒ 買い物金額の3%をキャッシュバック
・ANA
⇒ 運賃割引となる株主優待券
イクメン経理マン家では、ちょっと贅沢して良いものを食べたいときやYシャツを購入する際には伊勢丹の株主優待は重宝しています(食品コーナーでも使用できます)。基本的に伊勢丹の株主優待を利用する際は現金払いが基本ですが、三越伊勢丹が発行しているエムアイ+カードであればカード払いが可能です。
イオンは共働きのため、ネットスーパーを利用する機会が多いのですが、この場合でも事前にWEB上で登録をしておけばキャッシュバックの対象になります。半年区切り(だったと思いますが)で計算をしますが、半期で10万円くらい使用していることが多いので3,000円くらいバックされます。地味ですが嬉しいですね。(イオンのショッピングサイトでは、「おうちでイオン ”イオンネットスーパー”」、「おうちでイオン ”イオンショップ”」で利用可能)
オリックスは、配当利回りも良い(4.76%程度)ですが、優待も良いです。優秀なやつですw ふるさと優待としてカタログギフトが来ます。さらに長期保有(3年以上)すると優待がパワーアップします。
上記の通り、月額10万円の配当収入を目指すイクメン経理マン家では、日本株式は(米国株ほどにないにせよ)配当のエンジンであるとともに、生活していく上でコストを削減してくれる役割を担ってくれています。米国株が高値圏にある現状を考えると日本株の割合はもう少し高めても良いかなと思っています。