• 月額10万円の配当で将来に備えます!

【悲報】ARCC(エイリスキャピタル)がもう買えない件

イクメン経理マンです。

本日マネックス証券より下記メールがきました。

このメールを見てもしやARCC(エイリスキャピタル)の事ではとピーンと来ました。というのも、確かSBI証券が日本では取り扱い不可という判断をしていたからです。

この波がついにマネックス証券にも来たのかと思ったらその通りでした。厳密にはARCCだけではないのですが、下記の銘柄が新規買付停止となっています。

新規買付停止リスト

我が家の月額配当10万円を実現するためには貢献度の高い銘柄でしたが、今後はもう買えないそうです。

なんだかもう買えないとなると欲しくなってくるのは人間の性でしょうか

改めて保有金額を確認してみましたが約60万円です。直近では10月に123ドルの配当を受領していますね(配当は年4回)。

60万円の投資金額ですのでかなりの利回りです。リスクは高いですけどね。しかし、今年はいろいろな事が起きています。

コロナショックはあるし、生涯保有するはずだったドコモ株がTOBされたり、一寸先は闇です。

何が起こるか本当にわかりません。ある日この銘柄は買えませんという事態も実際に発生し得るのですね。常に心構えはしておかないとです。

イクメン経理マンはマネックス証券の他に、楽天証券でもARCCを保有していますが楽天証券はどうするんですかね。いずれ楽天証券でも新規買付が停止されるのであればとりあえず買っておくという選択もありな気がします。

ARCCが無性に欲しくなってきた!

応援のポチを頂けるとうれしいです!
にほんブログ村