• 月額10万円の配当で将来に備えます!

ダブルインカムの税金還付注意点【外国税額控除】

イクメン経理マンです。

米国株の2重課税分を取り戻すべく、「外国税額控除」の確定申告を行っていましたが、ついに還付の通知書がきました。

金額は夫婦あわせて10,635円とたいしたことはないのですが、今後は還付額も増えていくでしょうからこれからは毎年行っていく予定です。

1回やってみれば次回以降は10分で終わるレベルです 
面倒な方も是非やってみることをお勧めします

外国税額控除に関する記事はコチラ↓↓

還付金は焼肉1回分【外国税額控除】

今回の申請を終えて

今回わかった事として、所得によって控除できる額がかなり異なるということがあります。

仮に私の還付額ですが、妻の確定申告で行った場合には6,000円程度しか還付されません。

今後はあんたの確定申告で取り戻しなさいよ

は、はい・・ ちょっと面倒だね

これまでは夫婦各々のNISA口座の限度額120万円を最優先に使用していました。この場合米国株では10%の源泉のみにとどまりますので、日本側の源泉を気にすることなくどんどん投資をしていました。

最近ではこのNISA枠が埋まってきたため、特定口座で米国株を購入する割合が徐々に増えてきましたので、二重課税される分についてもいよいよ無視できなくなってきたため今回から確定申告を開始しています。

あとは特定口座で購入する場合には、とにかく私の口座から購入するのが必須であるというのが今回の教訓です。

今までは妻の銀行口座→妻の証券口座と経由して購入していましたが、今後は妻の銀行口座→イクメン経理マンの銀行口座→イクメン経理マンの証券口座と経由することになり少し面倒です。

とは言え、この努力が1年後に実を結ぶのでちゃんとやろうと思います!


にほんブログ村

お応援のポチを頂けるとうれしいです!