• 月額10万円の配当で将来に備えます!

ワイのディフェンスがぁぁぁ【BND】

イクメン経理マンです。

ダウの暴れん坊ぶりに日々振り回されている最近です。

我が家のスタンスは月額配当10万円を目指して高配当株・FTFを積み増していくスタイルです。もちろん総資産の増加も大切ですがこの相場ですのでしばらく目をつむっておきましょうw

それはそうと我がポートフォリオのディフェンス部門であるBND(債券ETF)が激下がりしています・・・

「違うだろーーー!!!」(T元議員風)

「お前の期待役割はそうじゃねーよ!一緒に下がってんじゃねーよ!」

という感じです。

BND1年間のチャート

普段しょぼい配当のBND君を保有しているわけを彼にはわかってほしいところです。

そして「VCLTおまえもかー!」

でもまあ彼は長期社債のETFだから今までよく頑張っていたほうだよねというかんじです。この市況であれば投げ売りされるよね。お前はまあ許す。

VCLT1年間のチャート

ということでポートフォリオのけっこうな割合を占める両者が撃沈していますので総資産の方も激しく棄損していることでしょう。

一方でここ数日の下落相場ではSPYDを買い増していっています。33ドル、30ドル、25ドル・・どこまで下がるのでしょうか・・・ホルダーにきついところかと思いますが、新規参入者はチャンスでもあります。

SPYD1年間のチャート

投入できる資金も限られていますので、ちょびちょび買ってます。一進一退のゲリラ戦の様相を呈してします。なんか命を張っているゲリラの気持ちが少しわかりましたw

いずれ配当期待枠はPFFとVCLTとSPYDといった3つのETFを中心にしていこうかと考えています。今回の件で債券ETFの重要性(下がってますがまだマシ)も再認識しました。

しばらくは底値を探りながらSPYDに追加投資していくような感じになるかと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

応援のポチを頂けるとうれしいです!