• 月額10万円の配当で将来に備えます!

【高成長枠】コストコ&ベリサイン参戦

イクメン経理マンです。

最近は高成長枠の銘柄集めにハマっています。前回そのリストを作成してみましたが、コストコホールセール(COST)が漏れていましたので、再度作成してみました。

コストコすまん。けっして存在感が薄かったわけではないですw

時価総額では5,900ドル(65万円)ほどへの投資となりました。投資額は順調に増加していますが、最終的には総資産の30%くらいまでは比率を高めようかなと。

高配当枠の評価損益は今のところ+3.6%ですが、新型コロナウイルスによる影響で吹けば飛ぶような利益率です。

あとこっそりベリサインという会社を買っています。なんの会社かと言うと「.com」や「.net」といったドメインを独占している会社とのことです。

単純に文字面だけ読むと「めちゃくちゃズルい(うらやまけしからん)」会社に感じますが、これが利益率の高さにつながっています。営業利益率60%超えてますやん・・

売上・利益(率)・営業CF含めすばらしい数値なので完璧(パーフェクト)超人かと思いましたが、四季報を読んでいると

自己資本比率▲72.39%・・だと・・

経理マンとして最初意味不明で理解できませんでしたが、この会社は猛烈な自己株式の購入を行っています。

自己株式の取得は一見、資産の取得に見えますが表示は純資産の部からのマイナス表示となりますのでガンガン自社株買いを行えば純資産の部がマイナスとなり債務超過状態となります。

上記の貸借対照表は15年度と18年度の比較ですが、順調に(と言ってよいのかアレですがw)純資産の部のマイナス額が増加しています。

自己株式の取得により市場に流通する発行済株式が減少して、EPS(一株当たり利益)の向上、株価の上昇につながっていると言えるでしょう。

ベリサインの10年チャート

なんで「.com」を独占できているのかわかりませんが、数値・チャートは素晴らしいのでとりあえず買ってみました。あとバフェット銘柄みたいですしね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

応援のポチを頂けるとうれしいです!