• 月額10万円の配当で将来に備えます!

高成長株を買ってみよう【練習】

イクメン経理マンです。

2020年度は高配当株にも高成長株にも投資していくというハイブリッド戦略で行くことは正月に書きました。

2020年度の戦略はコチラ↓↓

高配当株で言えば金曜日にさらにRDS.B(ロイヤルダッチシェル)をNISA口座で33株購入しました。正月にも33株購入していますので、合計66株になりました。

これで四半期ごとに約60ドルの配当収入が見込めます。着実に積み増していっています。

一方で高成長株(個別株)も少量ながらとりあえず買ってみることにします。これまでは配当さえもらえればいいやという感じで、各社の業績はウオッチしていませんでしたが、高成長株は配当がない(少ない)ので業績は見る必要がありますし、売却も検討しないといけません。

面倒くさがりのイクメン経理マンにはハードルがやや高いのですが、何事も経験ということで開始してみたいと思います。

ということで米国四季報を見ながら、いくつか見繕ってみました。前提としてチャートが右肩上がりの銘柄の中から

①売上・営業利益が継続して伸びているか

②営業利益率20%あるか

③営業CFが15%あるか

④EPSが伸びているか

についてざっくり選抜してみました。すべてを満たしていなくても良さげな会社は候補に入れています。

営業利益率20%の要件でけっこう弾かれますが、20%近くあるだけでも凄いです。お前の会社の利益率何%だと聞かれると沈黙してしまいますw

チャートはどれも右肩上がりですばらしいのですが如何せん事業内容がわからない会社が多いですねw

本当はしっかりと分析してから購入する必要があると思うのですが、とりあえず少量買ってみるのもありかなと思っています。痛い目にあったとしても勉強になりますし、保有していることで業績を見るようになると思います。

ということで週明けから上記銘柄を買ってみようと思うイクメン経理マンでした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

応援のポチを頂けるとうれしいです!