• 月額10万円の配当で将来に備えます!

【保育料】落とし穴><

イクメン経理マンです。

10月からいよいよ保育料が無料となるため、各方面の動きが活発になってきています。

イクメン経理マン家では「月5万円浮くぜ うぇーい!」な感じでしたが、どうやらそうではないことが発覚しました。というのもこのような「請求書」を発見したからです。

リビングのテーブルにて発見した請求書

イクメン経理マン「ふむふむ、主食費って前回記事にしたあれだな」(主食費とはお米などで保育園に直接払っている分 おかずの副食費は保育料の一部として現状支払っている)」

イクメン経理マン「副食費は保育料の一部として払ってたけど、これに関しては、直接保育園に払うことになったはず・・ うん」

イクメン経理マン「え・・何・・延長・・保育料・・・だと、そしてベッド代・・」

普段そこまでイクメンでないのがばれてしまうような事件ですが、イクメン経理マンは延長保育料(+ベッド代)についてノーマークでした。

2か月に1回こんな形で請求書が来ているのを恥ずかしながら知らなかったのです。

無償化後も結局2か月に1回は現状の費用(約9,000円)+副食代を直接保育園に支払う必要があるわけです。

そして副食代はまったくもって謎なのですが、他サイトで調べると4,000円~4,500円/月くらいするそうです。

「副食という名前の割には主食費より高いんかい!」と突っ込みたくなりますが、これくらいするようです。

そうすると、保育料無償化後に想定される請求額は1人あたり、17,550円と試算できました。2名いますのでダブルでかかります。。けっこう痛い金額ですね。

さらに言えば、他にも見落としがあるかもしれません・・

とにもかくにもコスト的には絶対に少なるはずですので、その分は投資に回していけるようにします!

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ

応援のポチを頂けるとうれしいです!