• 月額10万円の配当で将来に備えます!

配当増加のペースは加速する!

イクメン経理マンです。

過去の記事を読み返してみました。月額配当10万円を目指していたころの記事です。

【試算】いつ月額配当10万円になる? | イクメン経理マンの投資日記 (ikumenkeiri.com)

2019年8月の記事ですが、この年の配当金は46万円でした。この時点では月額10万円(年間120万円)を達成するのは5.7年後と見込んでいました。

これは2025年になるのですが、3年早い2022年末には達成してしまいました。当時は配当金再投資や給与の昇給、妻の収入からの投資等を保守的に見込んでいたところはあります。

が、それよりも圧倒的に配当金の増加スピードは速かったです!

10年後の配当金は430万円と先日見込みましたが、このペースでいけばもっと多くの額になりそうですね。

10年後の配当金はいくら? | イクメン経理マンの投資日記 (ikumenkeiri.com)

配当金再投資による複利の力は絶大です。配当金が増えれば増えるほど複利の効果もさらに拡大していきます。なんだかんだで月額50万円の配当金も夢物語ではないかもしれません。

ブログとして記事に残しておくと当時どのように見積もっていたかがわかるので答え合わせができるのが良いですね。

さて10年後はどこまで配当額を伸ばすことができるのか。その頃はまだ働いているのか、FIREしているのか。はたまた生きているのか。。

10年後も大事ですが、今日の1日を大切にしていこうと思いました。

まじめなコメントですみませんw


にほんブログ村

応援のポチを頂けるとうれしいです!