• 月額10万円の配当で将来に備えます!

10年後の配当金はいくら?

イクメン経理マンです。

40代に突入しています。仕事は中間の中間の中間管理職として上と下(横も)に板挟みになっています。

家庭は小学生2人ですが、習い事や教育費、そして食べる量(食費)も増えてきています。

親もまだ元気ですが70代に突入していますので、今後数年で何があってもおかしくはないでしょう。

外部環境・内部環境ともに大変な40代です。「不惑」とも言いますが惑いまくっています。

FIREのうちFI(経済的自由)を獲得していると上記のうち、多くの問題は解決することができます。

我が家はブログの通り月額配当金の増加に多くの資産を投入しているわけですが、10年度の50代になったときにはいくらくらいの月額受取配当金になっているか見ていきたいと思います。

過去の年間配当額の増加額を見ていくと大体ですが、25万~35万円が増えてきています。ダブルインカムの給与額からの投資額、再投資額、増配/減配によって変わってくるのでしょうがこのくらいの数値をもとに見ていきます。

超絶ざっくり試算ですが、10年後は年間430万円の配当金となる見込みです。

月間だと36万円程度ですね・・・

リタイアまでするには心もとないですが、生活にプラスオンされる金額としては非常に心強いです。

社畜生活をこれからも続けていくのであれば十分な金額なのですが、会社辞めてミニマムに生きていくとするには足りない気がします。

配当金を増やしていくにはは、夫婦の年収を増やす、支出を抑制する、再投資する金額を増やすくらいしかないでしょうか。使うところには使っていきますが食費等抑制できるところは考えていこうと思います。

リタイアするなら月間50万円くらいは欲しい!


にほんブログ村

応援のポチを頂けるとうれしいです!