• 月額10万円の配当で将来に備えます!

不動産買うかREIT買うか

イクメン経理マンです。

最近ポートフォリオ内における日本関連銘柄が地味に増えてきました。

理由は、円安で円をドル転する気がでないという1点につきます。株価自体はまあまあ下がってきている銘柄もありますが如何せん為替が・・

そんなこんなで最近買っているのはJ-REITです。

配当(分配)金の月が日本株と違ってバラけているので月々の配当額を調整しやすかったり、毎月何かしらの銘柄が権利確定月なので購入タイミングがたくさんあるということでつい買ってしまいます。

現時点の保有REITからは年間22万円程度の分配金がもらえる見込みです。利回りは5%を超えていればちょいちょい買ってます。

ポートフォリオの中の役割としては、株価は伸びなくてもまあいいけど、それなりに配当金(分配金)の底支えをしてくれる存在になってます。これからも状況見て買い増していく予定です。

一方で昨年から検討していた、法人を設立した上での不動産投資・・

こちらは進んでいません。経理マンなのでどうような処理をするか一通りわかるのですが、面倒くさいんですよね。。

シミュレーションもけっこうやったのですが、自分の中で何のためにやろうとしているかが今一つ言語化できず宙ぶらりんの状況です。

銀行借り入れでREITができればいいのになーって思っています。

一応今やっているのは生命保険の解約返戻金内の一定範囲でお金を借りられる制度(契約者貸付制度)で年利3%で借りて、REIT(5%以上)に突っ込むということをやっています。(金利分だけ年1回返済)

基本市場が暴落したときのキャッシュ準備用でもあるのですが、やるなら早い方が良いということで枠の半分くらいは既に使用してます。

どうしてもねー、不動産投資となるとまだ踏ん切りがつくまでにはならないんですよねー・・

金利は急にあがるわけではないですし、日銀総裁も変わっていますし、市況も微妙な感じなので様子見します。

不動産市場が総悲観のときにキャッシュで買いたいデス!


にほんブログ村

応援のポチを頂けるとうれしいです!