• 月額10万円の配当で将来に備えます!

退職金はいくら?

イクメン経理マンです。

お盆明けからハードな1週間で見事に社畜魂を呼び起こされました。先週までセミリタイアの記事とか書いていたのが遠い昔のようですw

忙しさの中で正常な思考は徐々に失われて立派な社畜が完成するのでしょう

会社でもいっつも10時過ぎまで働いている人いませんか?何が楽しくてそこまでやっているのか理解はできませんが、もはや正常な思考ができないのでしょう。自らへの戒めでもあります。。

ということでセミリタイアにおいて重要な要素となる退職金について見ていくことにします。

確定拠出年金(6月度)

確定拠出年金(8月度)

まあこの市況なので順調に推移していますね。MSCI-KOKUSAIのインデックスとJ-REITに投資をしていますが、MSCI-KOKUSAIが利益の多くを稼ぎ出しています。

REITはコロナショック最安値20,000円から30,000円まで戻っていますが、しばらく膠着状態です。戻るのかという疑問はありますがこちらはもう少し様子を見ていきます。

退職金について

退職金もたまに振り返らないと忘れてしまうので再度確認します。確定拠出(DC)は月間25,000円、確定給付は月間40,000円で月間合計では65,000円程度となります。

こういった形で給与は別のベネフィットをもらっているのを可視化するとなるべくセミリタイアを遅らせたくなるところですね。する予定ありませんがw

年齢が上がって等級もあがると退職金が加速度的に増える設計となっています。なかなかいやらしい制度設計となっていますね。

目の前にニンジンをぶら下げられて「あと数年働くか」みたな選択をする方も多いことでしょう。

とにもかくにもこのように定点観測をすることにより現状を把握して、どうしていくかを考えることは大事ですね。継続していこうと思います。


にほんブログ村

応援のポチを頂けるとうれしいです!