• 月額10万円の配当で将来に備えます!

【DC】年金を爆発的に増やせるか【実験】

イクメン経理マンです。

コロナショックで暴落した株式市場を前に、確定拠出年金を預金からリスク資産に突っ込むという戦略を実践しました。

主には外国株式のインデックス(MSCI-KOKUSAI)とJ-REITに突っ込んでいます。ここ最近は底値を少し脱出した形になっていますが、結果を見ていきます。

BEFORE(3月25日)

AFTER(4月13日)

おおっ 早速27,000円増えてるやんけ!

ささやかではありますが、ここ最近の暗い話題ばかりの状況においては嬉しいです。

外国株式インデックスがけっこう上げてますね(10%)。REITの方も直滑降の下げが少し戻っています。

MSCI-KOKUSAIのチャート

2番底があるかもみたいな意見もありますが、現時点では良いタイミングで買えていますね。

他者との比較

運用利回り分布のグラフがありますが、自分の位置はまずまずといったところでしょうか。コロナショックで資金を移動しなかった人はだいぶ減らしているのかもしれませんね。

あまりDCサイトに入って商品を動かす人って少ないでしょうしw

見方はあまりよくわかっていませんが・・

最小値△61.88%はシャレになっていませんね><

とりあえず、安値から開始してその後積み立てを行っていく・ある程度上昇したらREITは利確するという戦略はそこそこ機能しそうです。精神衛生上も安値から初めて利益が出ている状況の方がよさそうですし。

ま、これからの株価もしばらく波乱含みかと思いますので一喜一憂せず続けていきます!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

応援のポチを頂けるとうれしいです!