• 月額10万円の配当で将来に備えます!

VUGって良いよね【株価復調】

イクメン経理マンです。

株価は復調していますが個人的には死にそうです。小学校は連休まで休校で、会社は強制的に自宅勤務の中、会社の期末決算を締めないといけません。。今日も今まで休日(自宅)出勤でした。

会社の通勤時間とか無駄無駄無駄って思ってましたが、出勤も気分転換のためには必要なんだなぁということを改めて実感しました。

一方でこれまであった無駄な作業(押印とか)がなくなり、各人の生産性もある意味見えやすくなってきました。これからの働き方を考える上では確実にターニングポイントになるでしょう。「お前1日何やっとたんじゃい!」という差が同僚の中でも如実にあらわれます。

さて、株価の方はコロナの感染拡大にもかかわらず、日米の株価は何故か上昇しています。このまま二番底が来るとか来ないとかいろいろ言われているようですが、わかったら苦労しません。

コロナショックでわかったことはPFFやSPYDといった高配当系ETFやREIT・不動産証券ETF等は大ダメージを受けましたが、VUGはそれほどでもなかったということです。

VUG半年間のチャート

最高値が200ドルくらいでしたが、現状の底値は約140ドルで30%の下落にとどまっています。しかも直近では170ドル近くまで戻しており、力強さを感じます。買値は下記記事の通り高めですが、現在ナンピンを進めています。

もともとVUGのようなグロース株のETFは暴落時に弱そうなイメージがありましたが、他の銘柄よりもよっぽどディフェンシブでした。コロナ影響をモロに受ける業種でないこともあると思いますが、この点今回の事件をきっかけにVUGの評価が上がりましたね。

個別で買うのはさすがにリスクを感じますので、ETFであればそこそこの金額を投入してもよいと思っています。やっぱりGAFA+Mはこれからも強いでしょう!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

応援のポチを頂けるとうれしいです!