• 月額10万円の配当で将来に備えます!

【50万円】REIT購入!年金でw【DC】

イクメン経理マンです。

本日、ついに確定拠出年金の内容をREIT(等)にスイッチングしました!

「なんのこっちゃい」とお思いの方のもいらっしゃると思うので、状況を説明します。

これまでイクメン経理マンは株価の暴落時に積み立てを開始すべく、確定拠出年金をすべて預金で運用してきました。総額は131万円です。

この種銭についてなるべく安値で預金からREIT等の金融資産にスイッチしたいという下心しかない戦略ですが、この度の株価・REIT暴落を機に移行を考えていました。

下心丸出しの記事はコチラ↓↓

最初は100%REITで大勝負しようかなとも思いましたが、さすがに年金ですのでそこまでの勝負はできません。また全額一気にスイッチもできませんでした。

今回スイッチしたのは、この2商品で25万円×2となります。

①J-REITファンド 25万円

②外国株式インデックス(MSCI-KOKUSAI)25万円

過去記事を見てもらえればわかりますが、チャートは垂直落下式ブレーンバスターのごとく下落しています。コロナ影響は東京もいよいよやばくなってきたようですのでさらに下落することも考えられます。

そのため第1弾として131万円のうち約50万円ほどを今回スイッチしています。今後の市況を見ながら随時スイッチを行っていく予定です。

なお、スイッチが完了するにはけっこう日数がかかります。今回のように預金からその他の金融資産へのスイッチですが売却の約定までに3日かかります。さらに新しい商品が約定するまでにもう2日かかります。

今みたいに乱高下が激しい市況では約定するまでにかなりやきもきしますねw 裏技として当日朝の10時までに注文を行えば、上記「スイッチング指示日」と「発注日」が同日になりますので、日数の短縮が可能です。

今後の戦略としては

毎月拠出していくのは預金のまま(種銭として蓄積)

株価の下落により残りの81万円も随時投入

REITに関しては上昇時に売却(預金にスイッチ)

という方針でいきたいと思います。あまりこんなことをやっている人はいないと思いますので、随時こちらの情報についても公開していく予定です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

応援のポチを頂けるとうれしいです!