• 月額10万円の配当で将来に備えます!

冬のボーナスは93万?38万【平均】

イクメン経理マンです。

この時期になると、冬のボーナスの平均支給額が発表されます。

経団連が発表した大手企業の冬のボーナス状況ですが、12業種82社の組合員平均は前年比1.49%増の96万4,543円と、2年連続で過去最高を更新しています。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019111400977&g=eco

この82社は大手企業の中のさらに上澄みの方なので、米国株で言えばダウ30種みたいなものでしょうか・・そりゃこの平均をとればこれくらいの数値にはなるでしょう。

一方、中小企業も含めたみずほ総合研究所のボーナス予測では、民間企業の平均支給額を38万1,904円と予測しており、上記82社平均の4割ほどしかありません。

この手の記事がでるたびに掲示板は荒れますが、この情報にいったい何の意味があるのでしょうか。経団連の数値を用いて公務員の給与・賞与UPの根拠とするくらいのものでしょうか?

まあ、それはともかくイクメン経理マン家としては投資に回す額を控除したボーナスの残りで下記アイテムを買おうかなと考えています。正直なところブログを通じて妻にアピールしているところもありますw

ボーナスで買うものリスト

①ムアツ布団&まくら(66,000円)

人生の3分の1は寝ているので、布団は定期的に交換していきます。本当は個人のオーダーメイドがよかったのですが20万円を超えますので今回は断念しました。

パルコで取り置きしてきましたが株主優待カード利用のルールが変わっていました。

第3、第4土曜日は10%OFFになるとのことです!

これはいくしかないですな。他の物も買ってしまいそうw

②ソニーワイヤレスイヤホン(WF-1000XM3 BM 28,000円)

これはワイヤレスでありながらノイズキャンセリング機能を搭載している凄いやつです。ソニーストアの会員だと長期保証がついており、いくらか安く買えるそうです。時代は進化しましたね。

店頭での値引きがあまりされていない商品ですので、ソニーストアでの購入も検討します。

③ブラーバ390j 40,000円

ルンバでおなじみのi Robot社が出している床拭きロボットです。共働きしているとどうしも掃除の時間がなかなか捻出できないので、家事の必要コストとして購入を予定しています。

ということで、どちらかと生活に必要なものの方が多い(布団、床拭きロボ)ですが、残りは株式に投資していきたいと思います!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

応援のポチを頂けるとうれしいです!